ごりおの子育て奮闘記

ごりおのふたり育児

ごりおです!2児のパパをしてます!

《2か月口コミ》ディズニー英語システムに効果はあるのか

~ディズニー英語システムの購入を考えているけど高い買い物だし、購入に迷っている...

買ってから後悔したくないので、実際に効果があるのかを知りたい!

短期間でどれだけの効果があるのかも知りたい!~

 

こんなお悩みを解決します。

 

【本記事の内容】

・ディズニー英語システムで得られる効果とは

・2か月使用した効果(1歳半)

・効果を出すためにしていること5つ

 

~本記事の信憑性~

本記事を書いている私は2児の父親です。

ディズニー英語システムはフルパッケージを購入しました。

週3日は在宅で勤務をしており、奥さんと一緒に教材を使用しています。

また、この記事の内容を書いている時点で上の子は1歳10か月、下の子は新生児です。

 

今回は、1歳半ごろに教材を開始した子が2か月でどれほどの効果があったのかをお話ししていきます。

私の子は1歳8か月から教材の使用を開始しました。まだ1語文が話せるようになった程度で、2語文は全く話せていない状態です。

 

【もくじ】

 

Ⅰ.ディズニー英語システムで得られる効果は3つ

ディズニー英語システムを使用することで身に付く効果は3つあります。

それは、「①リスニング:聞く力」「②スピーキング:話す力」「③リーディング:読む力」です。

反対に身に付けることのできないのは「ライティング:書く力」です。

 

人が言葉を覚えるように①→②→③と効果が出てきます。

 

Ⅱ.ディズニー英語システムの2か月使用した効果

まず結論からお伝えすると、使用2か月で効果はありました。

2か月で感じた効果はこれらです。

 

・単語を理解、話すようになった

 Apple、Bee(蜂)、Blue(青)などの教材で使われる単語をそれとなく発するようになりました。また、こちらが「Berry Button(おへそ)はどこ?」と聞くと自分のおへそを指さし、単語の意味も理解していました。

 

・教材の歌の鼻歌を歌うようになった

教材はたくさんの歌が収録されているのですが、教材を使用していないときでも鼻歌で教材の歌を歌うようになりました。

 

・教材内の子どもの動きを真似するようになった

教材で頭やつま先をタッチする動画や、拍手、足踏み、バンザイをするものがあるのですが、動画を真似た動きをするようになりました。

 

・数字の概念を持つようになった

これが一番驚いたのですが、車のおもちゃを持って遊んでいるときにこちらが「one、too、three、four」というと車のタイヤを順番に指差しするようになりました。

 

たった2か月でもこれだけの効果が目に見えて現れたことに正直驚いています。

 

Ⅲ.ディズニー英語システムの効果を出すためにしている5つのこと

2か月でこれだけの効果を出すために行った5つのことを紹介します。

 

①教材購入後の導入期間を意識した教材を使用する

 教材を購入すると使い方ガイドのようなものが同封されており、「まずはCDやDVDを1週間区切りで使用しましょう」となっています。その目的は、子どもが教材に親しむことと、親が教材の内容を把握する目的があります。その「教材に親しむ」「教材を把握する」導入期間を作ることで、親も子どももストレス無く教材を使用していけるようになります。

 

②日中はDVD、CDを流し続ける

他のおもちゃで遊んでいるときでもDVDを流し続け、食事中やあまりテレビを見せたくない時間帯、散歩中などはCDを流し続けます。(スマホや音楽プレーヤーにCDデータを入れておくと便利です。)

DVDとCDは連動しているので、何度かDVDを見て入れば子どもも「あの音楽だ!」と思って楽しく聴いてくれます。

 

③使用する教材は「Play Along」を中心に

2か月近く使用すると、①でどういう教材内容なのかが親としても分かってきます。

「Play Along」は教材の中でも一番初めに使用するもので、童謡のようなものを中心に収録されています。子どもも一番親しみやすい内容となっているので、これを中心に使用します。

 

④親からの英語での問いかけを行う

教材で出てきた単語を会話の中で使ってあげてください。「これははに?」とAppleやBanana、他に色を使ってあげるとより効果的です。

 

⑤一緒に楽しむ

一緒に歌を歌ってあげたり、教材を一緒に見ているときは同じように動いてあげたりしてください。そうすることで子どももより教材を楽しんでくれてより一層の効果が表れます。

 

【まとめ:効果はある!子どもが小さいうちから始めよう!】

1歳半ごろから教材を始めて2か月での効果がどれだけあったかについて紹介しました。

 

お子さんができるだけ小さいうちから始めることで効果も早いうちから目に見えて現れます。

 

とはいえ高い買い物ですので、まずは無料サンプルから初めてみることをおすすめします。

無料サンプルを使用してお子さんだけではなく、あなた自身が興味を持てるか、続けていけそうかを確認してみてください。