ごりおの子育て奮闘記

ごりおのふたり育児

ごりおです!2児のパパをしてます!

《キャストプレイルーム参加》ディズニー英語システムに効果はあるのか

ディズニー英語システムの週末イベントに初めて参加をしました。

今回参加したイベントは「キャスト・プレイルーム」というものです。

 

イベントの様子や申し込み方法・料金や持ち物について説明します。

 

【本記事の内容】

・キャスト・プレイルームって?

・開催の告知や申込方法は?

・当日の持ち物は?

・イベントの様子は?

 

 

~本記事の信憑性~

本記事を書いている私は2児の父親です。

ディズニー英語システムはフルパッケージを購入しました。

また、この記事の内容を書いている時点で3か月の育児休業を取得中です。

長女は2歳1か月、次女は生後3か月です。

 

 

【もくじ】

 

Ⅰ.キャスト・プレイルームって?

「キャスト・プレイルーム」は、1~2歳・3~4歳・5~6歳を対象にした週末イベントのひとつです。

開催回ごとに上記いずれかの対象年齢を対象として開催されます。

 

実際にディズニー英語システムを使ってきた大学生くらいのお兄さんやお姉さんたちと一緒に遊び、「英語が好き」という気持ちに火をつけることを目的としています。

また、他のWFクラブ会員の方との交流もできます。

 

料金は1家族550円で参加しやすい料金です。

 

Ⅱ.開催の告知や申込方法は?

Ⅱ-Ⅰ.開催の告知はどのようにされるか

このイベントの開催告知がどのようにされるのかを説明します。

  1. LINEへの通知
    友達追加している「World Family Club」アカウントより開催のメッセージが届きます。WFクラブサイトに連携したLINEアカウントに対しての通知なので、連携を忘れずに行ってください。
    ただ、同じ都府県に住んでいても通知が届いた人もいれば届いていない人もいるので必ず開催通知が届くとは限らないようです。
    そのため、下記の方法で開催を確認するのが確実です。

  2. WFクラブサイトでの確認
    自身でサイトを定期的に確認して開催がないかを確認します。

    ~WFクラブサイトでの確認方法~
    ・サイト右上の「≡」より「サイトマップ」を開きます。
    サイトマップ内にある「プレイ・キャストルーム」を開きます。
    ・「WFスクエア*1開催」「関東のELC開催」「関西・中部のELC開催」のいずれかを選択して最寄りの開催を確認してください。

サイト上を確認すると、開催は首都圏・名古屋・大阪での開催がほとんどでした。

3都市以外の開催は無いのかもしれません。

Ⅱ-Ⅱ.申し込み方法

申し込みはWFクラブのサイト上で行います。上記の「2.WFクラブサイトでの確認」の画面で参加申し込みを行います。

開催場所は不定期で、定員が多くても10名程度なので場所によってはすぐに満席となってしまいます。空きがあったらすぐの申し込みをおすすめします。

 

Ⅲ.当日の持ち物は?

募集概要や申し込み後の通知に持ち物の記載は何もありませんが、当日の持ち物はスマホのみです。メンバーズカードも必要ありません。

WFクラブのサイト上で電子チケットが発行されていますので、当日は入口でスマホの画面を見せる必要があります。

 

また、料金については月会費の支払いをしている口座からの引き落としとなりますので、当日は現金の支払いもありません。

 

あれば持っていってもいいかも?というものがひとつあります。

それは「ネームプレート」です。

(私が参加した回では誰ひとり持ってきていなかったので、みんな受付でシールに名前を書いて服に貼っていました)

 

今後さまざまなイベントに参加するうえでネームプレートが必要になるようです。

また、ネームプレートを着けることでイベント中にキャストの方に名前を呼んでもらえるので、子どものモチベーションアップのためにもあった方がいいようです。

ちなみにWFクラブのサイトでかわいいネームプレートを購入することができます。

 

名前の部分は自分で作成して差し込みをしないといけません。

私の場合は、「ディズニーフォント」というものをネットで検索してかわいい書体の名前プレートを作成して差し込みましたので参考にしてください。

今回のイベント後に購入したネームプレート

Ⅳ.イベントの様子は?

今回、私は1~2歳を対象にしたプログラムに参加しましたのでその様子をお伝えします。

 

1~2歳のプログラム内容は、Play Along!の歌をベースにおもちゃやパペットを使いながら遊ぶ親子参加型です。

会場は常に歌を流してくれて、その歌に合わせた動きやおもちゃ遊びをします。

 

また、終盤にはおもちゃやパペットで自由に遊ぶ時間もありました。

他の子と一緒に遊んだり、気になるおもちゃで遊んだりと家に帰ってからの教材への興味を再びつけるいい機会になりました。

 

キャストのお兄さんお姉さんは終始英語で話し、子どもへの話し掛けもすべて英語です。

親は歌をあまり覚えていなくても問題ありませんが、親子参加型なのでひとつでも多くの歌を覚えていったほうが親も楽しめます。

まとめ:週末イベントは積極的に参加しましょう!

プレイ・キャストルームについてお伝えしました。

 

自宅内だけの学習では親も子どもも飽きてしまいます。

イベントに積極的に参加をして子どものアウトプットの場を作ってあげるだけではなく、親子の気分転換をして頑張りましょう!

*1:WFスクエアとは、新宿にあるWFクラブのコミュニティスペースです