ごりおの子育て奮闘記

ごりおのふたり育児

ごりおです!2児のパパをしてます!

《5か月口コミ》ディズニー英語システムに効果はあるのか

~ディズニー英語システムの購入を考えているけど高い買い物だし、購入に迷っている...

買ってから後悔したくないので、実際に効果があるのかを知りたい!

まずは短期間でどれだけの効果があるのかも知りたい!~

 

こんなお悩みを解決します。

 

【本記事の内容】

・ディズニー英語システムで得られる効果とは

・5か月使用した効果(2歳1か月)

・効果を出すためにしていること3つ

 

~本記事の信憑性~

本記事を書いている私は2児の父親です。

ディズニー英語システムはフルパッケージを購入しました。

3か月の育児休業を取得中で、奥さんと一緒に教材を使用しています。

また、この記事の内容を書いている時点で上の子は2歳1か月、下の子は生後3か月です。

 

今回は、1歳半ごろに教材を開始した子が5か月でどれほどの効果があったのかをお話ししていきます。

私の子は1歳8か月から教材の使用を開始しました。

 

【もくじ】

 

Ⅰ.2歳1か月のわが子の状況

まずは日常生活におけるわが子の状況をお伝えします。

子どもの成長度合いによって英語の習得もことなりますので、参考にしてください。

 

・3語文がようやく話せるようになってきた

・家の内外に関係無くよく走り回る(とても活発的)

アンパンマンやしまじろうの歌が流れると体を振って踊り出す

・人見知りが無くなり年上年下、大人子ども、男女関係無く積極的に関わりに行く

・家の中では人形とよく遊ぶ

・親が会話の中で発した単語をよく真似る

 

Ⅱ.ディズニー英語システムの5か月使用した効果

使用5か月での効果は2か月以上の驚きがありました。

 

~2か月レビューはこちらをご覧ください~

kosodate-gorilla.hatenablog.com

 

・聞いた英単語をオウム返しで発語するようになった

わが家では夜寝るときに”ドリームスイッチ”という読み聞かせのおもちゃを使用しています。読み聞かせをEnglishバージョンで流すと、読み聞かせの中で言っている様々な英単語をオウム返しで発語するようになりました。

 

・2語文の中で英語を加えて話すようになった

「green ボール」「chicken 食べる」「ちー duck」など、2語文の中に英単語を混ぜて話すようになってきました。

 ※”ちー”は自分の名前を言っています

 

・聞きたい音楽の曲名を発語できるようになった

教材の中で”Look Up!The Sun Is Shining”という曲名の音楽があるのですが、その音楽が聴きたいときは「Look Up!The Sun Is Shining聴きたい」と言うようになりました。

 

・教材の中の英語分を話せるようになった

これが一番驚きました。教材の中のカエルのキャラクター”フロッギー”が大好きなのですが、100円ショップに行った時に突然「Froggy!where are you!」と叫び出しました。100円ショップ内にはカエルの商品があちらこちらにあるので、フロッギーを探すために叫んでいたようです。

 

5か月でもこれだけの効果が目に見えて現れたことに2か月のとき以上に驚いています。

 

Ⅲ.ディズニー英語システムの効果を出すためにしている3つのこと

5か月でこれだけの効果を出すために行った3つのことを紹介します。

 

①日中はDVD、CDを流し続ける

他のおもちゃで遊んでいるときでもDVDを流し続け、食事中やあまりテレビを見せたくない時間帯、散歩中などはスマホに保存をしたCDを流します。

DVDとCDは連動しているので、何度かDVDを見て入れば子どもも「あの音楽だ!」と思って楽しく聴いてくれます。

※一日中教材ばかりをしようすると子どもも飽きてしまうので、アンパンマンやしまじろうのYouTubeも見せてあげてください。

 

②使用する教材は「Play Along」「Sing Along」を中心に

「Play Along」は教材の中でも0~2歳向けの童謡のようなものを中心に収録されています。また、「Sing Along」はもう少ししっかりとした歌で大人の耳にも残りやすい音楽となっています。

「Play Along」のDVDとCDと付属のおもちゃ、「Sing Along」のDVDとCDのみを使用します。

 

③一緒に歌ってあげる

DVDやCDを聴いているときに一緒に歌ってあげたり、お風呂やお出かけの何気ないときに歌ってあげるのも喜んで一緒に歌ってくれます。

 

Ⅳ.幼少期から英語教育を始めることをおすすめします

まだ教材の使用を開始してから5か月ですが、迷われている方には少しでも早い時期から英語教育を始めることをおすすめしたいです。

なぜかというと、幼少期から英語教育を始めることに4つの利点があるからです。

 

1.言語習得能力が高まる

幼少期は言語を習得するのに最も適した時期であり、脳は新しい言語を学ぶための能力が高まっています。英語を幼少期から学ぶことで、より自然な形で言語を習得できます。

 

2.語学習得の基礎が築ける

幼少期に英語を学ぶことで、語彙や文法などの基礎的なスキルを身につけることができます。これらのスキルは、将来的に高度な英語を学ぶための土台となります。

 

3.グローバルな視野が広がる

英語は世界中で使用されている言語であり、幅広い文化的背景を持つ人々とコミュニケーションを取るためには必要不可欠なスキルです。幼少期から英語を学ぶことで、世界に目を向けた視野を持つことができます。

 

4.就職に有利なスキル

現代では、多くの企業が英語を公用語として採用しているため、英語力は就職に有利なスキルとなっています。幼少期から英語を学ぶことで、将来的な就職活動において有利な立場を築くことができます。

 

幼少期から英語教育を始めることは、言語習得能力の向上、語学習得の基礎の築き上げ、グローバルな視野の広がり、就職に有利なスキルの獲得など、大人になってから苦労することをカバーできる多くの利点があります。

 

 

【まとめ:効果はある!言語習得期までが最高のスタート!】

1歳半ごろから教材を始めて5か月での効果がどれだけあったかについて紹介しました。

購入を検討されている、悩まれている方には少しでも早くから始めることをおすすめします。

 

とはいえ高い買い物ですので、まずは無料サンプルから初めてみることをおすすめします。

無料サンプルを使用してお子さんだけではなく、あなた自身が興味を持てるか、続けていけそうかを確認してみてください。