ごりおの子育て奮闘記

ごりおのふたり育児

ごりおです!2児のパパをしてます!

日本語まだなのに大丈夫?ディズニー英語システム(DWE)の購入に不安を感じたこと

どうも、ごりおです!

 

わが家には2歳と0歳の娘がいます。

ディズニー英語システム(DWE)を購入したのは下の子が生まれる前、上の子が1歳8か月のときです。

 

子どもが成長したときに何かと困らないようにという思いで購入しましたが、購入を決⇩意するまでに奥さんが心配していたことがあります。

それは、日本語もまだ覚えていないのに英語教育を始めて、逆に発達に良くない影響があるのではないか?ということです。

 

きっとわが家の奥さんと同じ心配をしている人が少なからずいるのではと思い、決意に至った理由をお伝えします。

 

【もくじ】

①1歳8か月のDWE導入で心配だったこと

1歳8か月は周囲の言葉をスポンジのように吸収している時期です。

早い子だと2語文、3語文は話せるようになっています。

 

日本語を覚えている真っ只中に英語教育を開始していいのだろうか?とわが家の奥さんは心配していました。

 

もう少し詳しく言うと、日本語と英語を同時に覚えることで日本語と英語の区別がつかず、ルー大柴のような日本語の中に英語が混ざってくるのではないか?ということを心配していました。

 

また少し大げさですが、子どもたちが成長したときに姉妹間で英語で会話するようになり、親が話していることを把握できないのが不安だとも心配していました。

 

少し考えすぎなこともありますが、日本語もまだこれから覚える時期に英語も混ざり発達に影響がないかは私も同じく心配になりました。

そして、ふたりでは解決ができないことだったので、無料体験でアドバイザーの方に相談をしたのです。

 

⇩無料体験についてはこちらをご覧ください⇩

kosodate-gorilla.hatenablog.com

②日本語と英語の違い

日本語と英語の違いのひとつに「発音の数」があります。

 

日本語は濁音などを加えて約100音ほどを使って発音していますが、英語はなんと約1,800音を使って発音されます。

 

私たち大人が英語を覚えようとしたとき、苦労する要因のひとつがここにあります。

大人になるまで100音で生活をしているため、100音での脳が出来上がっており、100音しか発することができません。

 

「This is a pen」と言うときも無意識に「ディスイズアペン」と脳内変換してしまい、100音の中から発音してしまいます。

なので、英語を話しているつもりなのに伝わらないのです。

 

逆に小さい頃から1,800音を聞いていると1,800音の脳が出来上がります。そして発音できるようになるのです。

 

つまり、幼い頃から100音だけを聞いて育つのか、1,800音を聞いて育つのかによってその後の発音できる数に大きな違いが出てきます。

そして、100音で出来上がった脳が、1,800音の脳になるのはとても難しいのです。

 

③わが子はルー大柴になってしまうのか

日本語もまだ覚えていない状態で英語も一緒に覚え、会話のときに区別がつくのでしょうか?

区別がつかなかった場合は本当にルー大柴になってしまいます。

 

結論、ルー大柴にはなりません。

安心してください。笑

 

やはりそこは子どもの中でもきちんと区別がされるようです。

りんごを見たときに「りんご」でもあり「Apple」でもあると認識してくれます。

 

アドバイザーの方にルー大柴問題を相談したとき、ひとつの動画をみせてくれました。

その内容は、大人が子どもにバズ・ライトイヤーの人形をみせ、「日本語ではなんて言うの?英語ではなんて言うの?」と聞くものでした。

 

その子の回答は「バズ・ライトイヤー」と「Buzz Lightyear」でしっかりと区別された発音だったのです。

 

30秒ほどの動画でしたが、その動画を見ただけでルー大柴にはならないと確信できたのです。

 

④日本語がある程度話せるようになってからでもいいんじゃないか

心配性の奥さんは、日本語を覚えてから始めてもいいんじゃないかとも言っていました。

ただ、アドバイザーの方の話で、日本語を覚えてからでは絶対に遅いということも分かりました。

 

先ほどの「発音の数」にも関係するのですが、人間の脳は3歳で土台がほぼ完成するそうです。

 

つまり、3歳までに100音だけを取り入れるのか、1,800音を取り入れるのかによってその後に大きな差が出るのです。

 

DWEを始めようと思っているあなたの目的は英語教育を受けさせることではないはずです。

 

自分の子どもに英語が話せるようになってほしい、英語で苦労しないようになってほしいと思って検討しているのではないでしょうか?

 

抵抗なく英語を吸収して話せるようになってもらうためにも、少しでも幼いときから始めることをおすすめします。

 

まとめ

DWEに限らず、英語教育を始めるのに心配がいらない、むしろ早いほうがよいと感じていただけたでしょうか?

 

ここまでをまとめると、

 ・日本語と英語には発音数に大きな差がある

 ・少しでも早くから教育を始める

(・ルー大柴にはならない)

となります。

 

⇩無料体験や購入方法についてはこちらをご覧ください⇩

kosodate-gorilla.hatenablog.com

ここまでご覧いただきありがとうございました^^