ごりおの子育て奮闘記

ごりおのふたり育児

ごりおです!2児のパパをしてます!

《続かない・後悔するワケ》ディズニー英語システムに効果はあるのか

~ディズニー英語システムの購入について調べると「続かない」「後悔」という文字が...買ってから後悔したくないので、続かない理由、後悔する理由を知りたい!~

 

そんなお悩みを解決します。

 

【本記事の内容】

・ディズニー英語システムの教材内容と学習方法

・ディズニー英語システムが続く家庭と続かない家庭

・後悔をしないために事前にできること

 

~本記事の信憑性~

本記事を書いている私は2児の父親です。

ディズニー英語システムはフルパッケージを購入しました。

また、この記事の内容を書いている時点で3か月の育児休業を取得中です。

長女は2歳1か月、次女は生後3か月です。

 

今回は、わが家で5か月使用して気付いた「続く家庭」と「続かない家庭」の大きな違いをお話ししていきます。

 

【もくじ】

 

Ⅰ.ディズニー英語システムの教材内容と学習方法

Ⅰ-Ⅰ.教材の内容

ディズニー英語システムは、英語学習のためのオンライン教材です。主な教材の内容は以下の5点です。

1.CD/DVDによる歌や動画

CD/DVDには、ディズニーキャラクターの歌やストーリーが収録されています。聴いたり見たりすることで、リスニングのスキルを向上させることができます。

2.動画や絵本を通じた楽しい学習体験
ディズニーのアニメーション映画を用いた歌や動画を通じて、スピーキング、単語や文法などの基本的な英語表現を学ぶことができます。楽しい学習体験を通じて、英語に興味を持ち、自然な形で英語を身につけることができます。

3.自分で学習、復習ができるテキストブック

子どもたちが自ら学び、復習できるテキスト内容となっています。各レッスンには、単語やフレーズ、発音の練習が含まれています。

4.レベル別に分かれたコース
初級から上級までのレベル別にコースが分かれています。それぞれのレベルに合わせた英語表現や語彙が学べるため、自分のレベルに合わせた学習が可能です。

5.スピーキング練習のためのコンテンツ
スピーキング練習のためのコンテンツもあります。ネイティブスピーカーとのオンラインレッスンや、ディズニーキャラクターとの対話形式のコンテンツなどがあります。

 

子供たちが自然な英語のリズムと流れを学ぶことができるように設計されており、楽しいアクティビティを通じて英語を学び、自信をつけることができるでしょう。

Ⅰ-Ⅱ.学習の方法

ディズニー英語システムは、年齢別、習得レベル別に教材が用意されています。また、それぞれの年齢や習得レベルに応じて以下の教材で学習を行います。

1.SONG(0歳~)

DVDに登場するおもちゃを使用して遊んだり、日常会話のフレーズを歌詞にした英語の歌を聴いたり歌ったりすることで自然と英語を身につけます。

2.STORY(2歳~)

DVDに登場するキャラクターの「動作や言葉の意味」を映像を見ながら理解したり、絵本を読んでストーリーから日常会話や表現を自然と身につけます。

3.CARD(3歳~)

カードを機械に通すことで英単語や文章を機械が読み上げてくれ、正しい発音を理解することができます。また、Q&A形式のカードもあるのでアウトプットの練習も行えるのでカード遊びを通して英語が身につきます。

4.MAGIC PEN(3歳~)

絵本やカードにマジックペンでタッチすると、ペンから英語の歌やフレーズが流れてきます。絵本を読みながらフレーズや英語表現が身につきます。

5.RESSON & ACTIVITY(4歳~)

覚えた英語を「自分の言葉」で表現するためのレッスンやアクティビティが用意されています。楽しい体験を通じて子ども自身の英語を身につけます。

 

ディズニーキャラクターを用いた楽しい学習体験や、レベル別に分かれたテキスト、発音矯正やスピーキング練習のためのコンテンツなど、多彩な教材が用意されています。

※年齢は教材使用の目安です

 

Ⅱ.ディズニー英語システムが続かない・後悔するワケは?

Ⅱ-Ⅰ.親と教材の関わり方

教材を使用するにあたって、親の英語力は必要ありません。子どもが自発的に教材を使用することで英語力を身につけることができます。

しかし、教材を使い始める頃の0・1・2歳の子どもが自分でCD/DVDをセットするわけではありません。

親が適切なCD/DVDを選んで見たり聴いたりできるようにしてあげる必要があります。

 

また、ディズニー英語システムは「スキマ時間」の活用を推奨しています。

家事をしているときはDVDを見せてあげる、おもちゃで遊んでいるときはCDを流してあげるなど、日常生活のいたるところで教材と関わる時間を設けてあげることが大切です。

Ⅱ-Ⅱ.続かない原因は親にあった!その特徴とは

「日常生活のいたるところで教材と関わる時間を」とお伝えしましたが、その時間を作ることが難しい親の特徴を説明します。

以下に当てはまる方は、「続かない」ということになる可能性が高いので注意が必要です。

1.面倒くさがりな性格

毎日同じ映像、同じ音楽では子どもも飽きてしまいます。毎日同じ内容にならないようにCD/DVDを変えてあげたり、子どもが見たいと言ったDVDは見せてあげることが必要です。後で後でという性格の方は注意が必要です。

2.教材を楽しむことができない

親が映像や音楽を楽しめないと続けることは難しいと感じています。少しでも子どもと歌うために覚えたいという気持ちがないと親にとっては雑音となりストレスとなってしまいます。ストレスと感じてしまっては続けることは難しいでしょう。

3.推しのアーティストや音楽があり毎日聴いている

CD/DVDを日常の中で流すということは、今まであなた自身がスマホで流していた音楽が聴けなくなるということになります。また、テレビや映画、ドラマなどを日中に見ることも難しくなり、ストレスになってしまいます。

 

0・1・2歳のうちはキャラクターの好き嫌いで続かないということはなく、親の好き嫌いで続かないという話になってきます。親自身が少しでもディズニーを好きになることが続ける一番の近道だと思います。

 

Ⅲ.後悔をしないために事前にできること

Ⅲ-Ⅰ.まずは無料サンプルの請求

無料サンプルは、実際の教材の一部が収録されたCD/DVDをもらうことができます。

その他にお風呂に張るポスターももらえます。

まずは無料サンプルを請求して、子どもが興味を持って見たり聴いたりするか確認を行ってください。

Ⅲ-Ⅱ.サンプルCD/DVDを2週間毎日使ってみる

子どもがいる環境でサンプルDC/DVDを最低でも2週間、毎日使用しましょう。

お母さんだけではなく、週末しか家にいないお父さんも学習環境に慣れておくことも大切です。

Ⅲ-Ⅲ.親は手元で音楽や動画を楽しむ

キッチンにいるときだけは自分の好きな音楽を聴く、というのも一つの手だと思います。リビングやキッチンに自分専用のスピーカーを置いておくのもいいでしょう。

 

まとめ:続かない大きな原因は親にある!

ディズニー英語システムが続かない、後悔する家庭の特徴について紹介しました。

購入を検討されている、悩まれている方にはまず無料サンプルから初めてみることをおすすめします。

 

無料サンプルを使用してお子さんだけではなく、あなた自身が興味を持てるか、続けていけそうかを確認してみてください。